Monthly Archives: 6月 2020
【お知らせ】たじまわるの感染防止策

夢但馬周遊バス「たじまわる」は、お客様と乗務員の安心安全を守るため、下記のとおり感染防止策を策定しております。

 

【運行会社(全但バス)の取り組み】

1.従業員のマスクの着用、検温結果の確認

お客様と接する全ての従業員がマスクを着用します。

出勤点呼時に全従業員の検温結果の確認を行います。

2.消毒剤の設置、バス車内の適時消毒

バスの乗降口付近に、ご自由にご利用いただける手指用の消毒剤を設置します。

バス車内について、営業所・車庫等への入庫の際やその他必要と判断した場合等に適時消毒を行います。

3.定期的な換気

窓の開閉ができる車両では、車両前方と後方の窓を開放して運行します。※天候等により常時開放できない場合があります。

窓の開閉ができない車両では、バス用エアコンの機能により「外気導入固定運転」を実施します。約5分で車内空気の入れ換えができます。

4.座席数の制限

お客様同士、またお客様と乗務員との社会的距離(ソーシャル・ディスタンス)の確保のため、ご利用いただける座席を制限します。前方座席のご利用を中止し、その他の座席についても間隔を空けたご案内とします。

5.バスガイドのご案内

車内でのバスガイドのご案内は、お客様の方向を向いた状態では行わず、着席でのご案内とします。また、必要に応じてフェイスシールドを着用します。

 

【お客様へのお願い】
1.体調の事前確認
外出前に各自検温などにより体調をご確認いただき、熱や風邪の症状がある時のご利用はお控えください。※体温計測を含む体調の確認をさせていただく場合があります。

2.マスクの着用、咳エチケットの徹底
マスクの着用と咳エチケットの徹底をお願いします。

3.手洗いの徹底、並びに乗降口での手指消毒へのご協力
手洗いの徹底、並びに乗降口での手指消毒へのご協力をお願いします。

4.バス車内
車内での会話は極力お控えください。

5.その他
バスをお待ちの際や立寄地での観光の際には、社会的距離(ソーシャル・ディスタンス)を意識した行動をお願いします。
立寄施設により独自の感染防止策を実施している場合がありますので、各施設の案内に準じた対応をお願いします。

 

【山城の郷(竹田城跡)について】
竹田城跡への登城の際にご利用いただけます「天空バス(別料金)」は、定員30名程度の小型車両で運行しています。混雑時、車内が3密状態となり得ると判断した場合は乗車人数を制限させていただく場合があります。予めご了承ください。

【お知らせ】たじまわる6/6から運行再開

夢但馬周遊バス「たじまわる」は、新型コロナウイルス感染症における緊急事態宣言が解除されたことから、6月6日(土)から運行を再開いたします。

 

※接続する公共交通機関(JR、バス、飛行機)が一部運休している場合があります。ご利用の際は、各機関のホームページで最新の運行状況をご確認ください。

JR → https://www.jr-odekake.net/

バス → https://www.zentanbus.co.jp/

飛行機→ http://www.tajima-airport.jp/

 

また、運行再開にあたり、感染防止策を策定しております。詳しくは旅ネットブログ「【お知らせ】たじまわるの感染防止策」をご覧ください。

 

皆様のご利用を楽しみにお待ちしております。