Monthly Archives: 9月 2022
【お知らせ】たじまわる「天滝もみじ号」の代替コース決定!

たじまわる「天滝もみじ号」の代替コースは、「やぶもみじ号」として運行します!
「大杉養蚕住宅群」、「道の駅ようか但馬蔵」、「名草神社・三重塔」に立ち寄ります♪
但馬で紅葉を楽しみませんか?

★大杉養蚕住宅群
かつて養蚕が盛んだった頃の養蚕住宅が多く残る大杉地区のまちを、ガイド付き(高校生以上1人200円、中学生以下無料)で見学できます。国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれており、地区内には、築150年以上の古い養蚕住宅が生まれ変わった分散ギャラリー養蚕農家や「木彫フォークアート・おおや」の入賞作品が展示されている木彫展示館などがあります。

 

★道の駅ようか但馬蔵

蔵をイメージした建物が特徴的です。お土産が充実していて、地元の生産者から毎日届く新鮮な野菜なども豊富に販売されています。レストランでは特産の「八鹿豚」や「朝倉山椒」を使用した料理も楽しめます。

 

名草神社・三重塔
名草神社は、五穀豊穣をつかさどる名草彦大神を主祭神としています。平成27年に開始した本殿や拝殿の保存修理工事が終了し、江戸時代の色彩が再現されています。日本一高い場所にあるといわれる三重塔は、島根県出雲大社に建立したものと伝えられています。出雲大社の本殿の柱に妙見杉を提供した縁で、塔は日本海を船で運ばれました。軒隅には「見ざる・言わざる・聞かざる・思わざる」を表した猿の彫刻があります。

 

運行期間 令和4年10月29日(土)~11月23日(水・祝)の土・日・祝
時刻表  乗車可能場所:和田山駅 降車可能場所:八鹿駅、和田山駅
10:40        和田山駅
11:20~12:00 大杉養蚕住宅群
12:20~13:15 道の駅ようか但馬蔵
14:05~15:00 名草神社・三重塔
15:50        八鹿駅
16:20        和田山駅

 

★ご予約や立ち寄り先の写真はこちらをクリック

 

↓やぶもみじ号のチラシ
たじまわる「やぶもみじ号」のチラシたじまわる「やぶもみじ号」のチラシ

【お知らせ】たじまわる運行 ー台風による影響ー

台風の影響で、たじまわるの立ち寄り先が臨時休館となったり、運休が決定した便がありますので、お知らせします。
 
★9月19日(月)
・たじまわる「プレミアム号」運行
※竹田城跡は閉山のため、見学不可。

・たじまわる「鉱石の道号」運行
※神子畑交流館・神選、ムーセ旧居は臨時休館のため、見学不可。
 
★9月20日(火)
・たじまわる「プレミアム号」運休
 
乗車を楽しみにしてくださっていた方々には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
たじまわるは、全但バス株式会社の安全規程に基づいて運行しています。
そのため、最新の情報は全但バス株式会社のホームページにて、ご確認をお願い致します。