兵庫県豊岡市・養父市・朝来市・香美町・新温泉町
ENGLISH 文字サイズ:

blog - 最新エントリー

皆さまはじめまして、こんにちは(*^□^*)
RiQooです☆

先日とてもキュートな但馬グッズをゲットしてきました。
★*゚*☆*゚*じゃーん*゚*☆*゚*★
ファイル 9-1.png

但馬・竹野限定キューピーです。
とーってもかわいい( *´艸`) 全部で3種類あります。
その中でも私がゲットしたのは「猫崎半島キューピー」です。

沖合からみると猫が両耳を立てた姿に似ているので、この「猫崎」という名がついたと言われています。猫崎半島には別名があり、その名も“キューピーさん”です。
竹野浜から見ると、おなかもぽっこり出ていてキューピー人形が仰向けになって寝ているように見えます!
この猫崎半島は、日本水浴55選の1つになっている「竹野浜海水浴場」の西側に位置します。 

あと2種類の竹野限定キューピーは・・・

「あかいかキューピー」
竹野の名物、「赤いか」。
大きいもので体長1メートルにも及ぶ大きさが特徴で、その豪快な姿とは裏腹に、繊細な甘みとモチモチした食感で大人気です。
ファイル 9-2.jpg

「はさかり岩キューピー」
切浜から浜須井に向かう海岸道路沿いに位置しています。
この3つの岩はもともと1つでしたが、1つの岩の中央下部分が波によって浸食され、中央上部が落ちてきてこの形になりました。そのために「はさかり岩」の名で呼ばれています。“はさかる”とは但馬地方のことばで“はさまる”という意味です。
ファイル 9-3.jpg

これがキューピーに変身すると・・・・・?!?゚+.(??∀??)゚+.
実際に豊岡市竹野町で見てみてください☆

はさかり岩・猫崎半島含む、山陰海岸一帯の山陰海岸ジオパークは2010年10月、世界ジオパークネットワークに認定されました。世界に誇ることのできる、大切な自然の遺産です。

ぜひぜひ皆さまも、このかわいいキューピーをゲットしに
豊岡市竹野町へお越し下さいo(^Д^*)(*^Д^)o <待ってるよ?)))
土産物屋や一部の旅館民宿で販売されています。

?竹野限定キューピー・1個500円?

*お問い合わせ *
豊岡市商工会竹野支所
WEBたけのこnet
http://www.takeno-ko.jp/toppage.shtml
〒669-6201
兵庫県豊岡市竹野町竹野1582-1
電話番号:0796-47-1771

ファイル 9-4.jpg

  • 但馬観光協議会
  • 2011年01月24日 15時21分
  • トラックバック(0)
  • 閲覧 (49)